2016年3月31日木曜日

お客様へのお知らせ

お客様各位

いつも下町カフェあみちえをご利用いただきありがとうございます。

大変心苦しいお知らせではございますが、
原材料の高騰により、2016年4月1日(金)から
やむを得ず一部価格の改定をさせていただくことになりました。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、
何卒ご理解いただき、今後も変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。
今後もよりいっそうのサービス向上に努めてまいります。


改定内容

■あみちえご飯(11:30~18:00)   600円 →700円

週替わり
コロッケmixランチ
エチオピアカレー  


■夜ご飯(18;00~)          700円 →800円

「書と文字の会」

28日の月曜日は写経の会が盛況でした。
先日から参加いただいている、OさんとSさんと私で始め、
「お香を焚こう」とか言って雰囲気を出していたら、Iさんがご来店。
Oさん、「一緒にやりましょうよ。いいですよ」と勧める勧める。
Iさんのランチを作っている間、3人で和気藹々。
そのうち、Kさんもやってきて。
またまた、Oさんがお勧め。

静かに書く「書と文字の会」ではありますが、
こんな風にわいわいやるのもまた面白い。
Oさん今度は写経じゃなく、「短歌を書こう」とか、
「次は仮名だ」とか、いろいろな方向に行きそうです・・・

わたしも本音を言うと、お習字の上手な方に教わりたいなって思っています。
まあ今は、写経して無心になれればいいかな。
写経の用紙はたくさん買ってきましたので、
みなさんお気軽に参加してね。

2016年3月29日火曜日

ジャム作りのご報告








人生初!ジャムを作りました!

おいしいです。

ふくちゃんのジャム教室、27日日曜日に開催しました。
(※まことおじさん、ふくちゃんと呼んで欲しいらしいです・・・実際は呼びませんが・・・)

7名参加で、楽しくわいわいやりました。


お安く売っていた小ぶりのいちごが、こんなにも高級感あふれる手作りジャムになるとは。

ほんとにおいしくって、食べると笑いがこみ上げてきます。

簡単に作れたので、またきっと自分でもできそうです。


いつものことですが、また写真はありません・・・

さっきネコと一緒にとりました。


初めて参加してくださったお二人は、今度の「おたがいさま食堂」にも
来てくださるとのこと。

キンパが作りたいと張り切っています。

キンパと一緒に「他の韓国料理も作りたいわー」と。
ミチコサンに、チャプチェとかなんかできないか相談してみましょう。

みなさん「立石おたがいさま食堂」で、おいしく楽しくわいわいしましょう。



次回のご案内

第4回 立石おたがいさま食堂

2016年3月25日金曜日

今週の週替わり「あみちえご飯」




今週の週替わり「ヘルシー味噌カツプレート」火曜日までです。
あすは、勝手ながら2時までの営業です。
よろしくお願いします。

2016年3月24日木曜日

第4回「立石 おたがいさま食堂」開催します


4月8日(金)夜6時から、
第4回「立石 おたがいさま食堂」開催します。

いつものように一緒に作る方は5時にいらしてください。

今回は、みちこさんがキンパという韓国ののり巻きを教えてくれます。
なんだかおいしそうですね。

またみんなで集まって、食べながら飲みながらお話したいと思います。

お問い合わせ、お申し込みは、あみちえまで。03-3695-0925

(当日急に参加したくなった方も来てみて下さい。)


前回の様子

 


2016年3月20日日曜日

お悩み解決で心が晴れて

土曜日の「お悩み解決☆お茶会」少人数ではありましたが、
みんな心晴れ晴れになって、
とてもいい時間が流れたのでした。

最近、色々あみちえを応援してくれているOさんは、
またもご自身のブログで、その日のことを丁寧に書いてくださいました。
悩み解決など興味はなく、ほんの冷やかしのつもりで来てくださったとのこと。

ところが、いざやってみると・・・・

『「ブロック」の一部が「はがれた」感がもてました。』

など、
いいこといっぱい書いていただきました。


いろんな方にそんな風になってもらえたらいいなって思います。





2016年3月12日土曜日

カフェで写経を

2月末くらいから何か始めようと、「写経」をやってみることにしました。
それでこんな看板を作ってみました。

まあ、月曜日の午後、一人で書いていてもいいなーとはじめたのですが、
先日7日の月曜日、雨で看板を出せずにいたら、
ランチのお客様が来てくれることになって。
それもお二人も。

一人目のOさんは、2時過ぎにみえてカウンターで集中。
とってもきれいな文字に感心していると「見ないで」と恥ずかしそうに隠すそぶり。
邪魔をしてはいけないと、離れていると、あれあれ、一枚書き上げてしまいました。
そして、4時ごろだったかもう一人のSさんがお見えになって。
どちらの方も同じように「初めが書けない」とためらいます。
この方は、「今日は疲れすぎて手が震えるからここまでにします」と
中断されました。

ほんとうはきっと全部書くのがいいのでしょう。
でも、今回の試みは、文字に集中して、日常から離れて、
心が穏やかになったりしたらいいなというものなので、
こんな感じでやっていければいいかなと思っています。
かくいう私もまだ一枚書けていなくて・・・

とてもアバウトにやっていますが、
やってみると気持ちがよくなったりするかもしれません。
ちなみに、最初に来ていただいたOさんには、ご自身のブログで、
「ためしに、用意してくれた筆ペンでぼくも見本の文字なぞってみました。ちょっと前、会議でもやもやしていた気持ちも、何十年ぶりかで持つ筆の感触思い出しながら集中しているうちに落ち着いてきて、気が付けば般若心経写し終えていました。すぐ始められ、すこしの時間で楽しめる「書と文字の会」入会お勧めします。(抜粋)」
なーんて書いていただきました。
「書と文字の会」というのは、たまたまノリでなんか名前付けようということになって、
「それ、そのまんまでいいですね」と言っていただき、とりあえずの仮称となっています。

まあそんなことはお気になさらず、お気軽にはじめてください。
コーヒーとケーキつきで400円です。
紙と筆ペンはご用意いたします。(筆ペン持ってきていただいてもいいですね)
写経セットと筆ペンを持って帰りたい方は破格でお分けいたします。(うそ、もともとお安いのでした)
14日にはどなたと一緒に書けるかしら。
楽しみにしています。

高橋 智子さんの写真

2016年3月3日木曜日

「お悩み解決☆お茶会」開催します。



3月のイベント案内の続きが遅くなりました。

一美さん(先生)と一緒に企画している「お悩み解決☆お茶会」

3月19日(土)に開催します。


前回、第2回にはもう一美さんのファンも生まれて、
「次はいつするの?」とうれしいお言葉を。

月1回、集まっていろんなことお話して、その合間に「お悩み解決!!」

卵が先か鶏が先かみたいですが、(この例えおかしいかな!?)
どっちが先でも、参加する皆さんが楽しいのが一番です。


日時:3月19日(土)14時から16時まで。
参加費:お悩み解決1件  お茶、お菓子つきで1000円
もっとお悩み解決したい方は、1件500円で追加できます。
一度みんなが終わってからになりますが。

今回もお悩み解決のマインドブロック解除はカウンターで
個人個人実施します。


初めての方も気楽にいらしてくださいね。



2016年3月2日水曜日

「第3回おたがいさま食堂」のご報告

「第3回おたがいさま食堂」を開催してから、だいぶ経ってしまいました。


パエリアを作りたいと言うお客様が5時前に早く来てくださって、
準備とかも一緒に始めました。

他のお客様は6時を目指して、一気に集まって、
今回は、総勢14名で、ワイワイやることができました。

いろんな話題が出ていました。
わたしは相変わらずなかなかみんなのところに行けなかったのですが、
不登校の話や、社会参加のこととか色々、話が弾んでいたみたいです。

終わる時間も9時を回っていました。

この日、「今日話してすっきりした、今まで誰にもいえなかった」と言っていた方もいたので、
毎日色々ある人にも参加してもらえたらいいなって思います。


10代から70代の方までさまざまな年齢層で
その方たちが好きにおしゃべりしていたし、

一方、静かに飲んで食べていた方もいたし、

それぞれが居たいように居られた良い会になりました。







写真はWさんが持ってきてくださった、ふきのとうです。
天ぷらにしておいしくいただきました。

この写真も無理やりあとから撮ったもので、
次回からは絶対に写真係をお一人お願いしたいなーと思っています。