2014年12月25日木曜日

「クリスマスメニュー」は「おもてなしミートローフ」になって年末まで




こんにちは。

たいそう時間と手間をかけたクリスマスメニュー。
またまた、写真撮り忘れています。

ということで、おウチで作ったときの写真です。
お菓子など作ったことのない私が、こんなにもうまくできて
感激でした。

心にも時間にも余裕があるため、自宅ではいっぱい撮りました。






最後のは、うまく回転できず・・・・こちらに取り込むと横になってしまいます。
だれか、やり方教えてください。

話し逸れました。


じつは、みなさんに間違った情報をお伝えしていました。

フィンランドでクリスマスの時に食べられているパイ。
「ヨウルトルットゥ」と言います。

お店ではお客様に「ヨウトルットゥ」とお伝えしてしまいました。

何度言っても覚えられないと思っていたのは、
間違った言葉だったからなんですね。
「ヨウルトルットゥ」ならすぐに覚えられます(・・・かな)

訂正文をメニュー表につけておこうかしら。


さて、クリスマスだからと挑んだミートローフ。
こちらも、うまくできました。
ソースも好評です。

サラダは何回目かの登場の「ヘルシー しゃきしゃきポテトサラダ」です。
ミチコサン考案のレシピで、もう定番になりました。

みなさん、玉ねぎが甘酸っぱくて、それが美味しいとおっしゃいます。
とくに、女性の皆様は、「健康的でいいわね」とか、色々感想をくださいます。

そのたびに、作り方を披露しています。


あと、ブロッコリーのアンチョビマヨソースも、
ソースが好評でした。

バーニャカウダにしようかとも思いましたが、
もうちょっと簡単な方法を検討し、こちらに行き着きました。
カンタンでとても美味しいです。

あと、スープは具だくさんの食べるスープで、
野菜たっぷりです。

とにかく今回、ミートローフもなにもかも、
すべてに野菜たっぷりです。

風邪に負けないカラダ作りにぴったりですね。


そうは言っても写真がない。
かんこさんのをお借りします。







週替わりのタイトルは、「おもてなし野菜たっぷりミートローフ」に変わりますが、

あす26日(金)、あさって27日(土)の今年最後まで、
このメニューです。
まだの方は、ぜひお味見に来て下さいね。


27日が今年最後の営業日になります。
あと二日、よろしくお願いします。




さて、きょうは夕方から明日の仕込みに行ってきます。
最後までうまく行きますように。


2014年12月18日木曜日

明日からはクリスマスメニュー

明日からの週替わりランチは、

「あみちえのクリスマス料理 フィンランドによせて」です。

先週に引き続き、結構手間のかかる献立です。
いつもより30分ほど早く行って取り掛かろうと思います。

メインは「野菜たっぷりおもてなしミートローフ」

副菜は「ヘルシーしゃきしゃきポテトサラダ」
「ブロッコリーのアンチョビマヨネーズ」

「食べるコンソメスープ」も。


デザートは「ヨウトルットゥ」という、
サンタクロースの故郷フィンランドでクリスマスに食べるパイです。
このパイは、メンバーのみどさんのアイデアです。

お店が始まって初めてのクリスマス。

みんなで献立開発しましたよ。

あすからうまく作って召し上がっていただけるよう
がんばります。


あす行って写真撮ったらまたアップしますね。

2014年12月16日火曜日

きょうまでの「ほっこりご馳走かぶら蒸し」



今日までの週替わりランチです。
今週は忙しすぎて、最後の日にブログアップですみません。

今回の「ほっこりご馳走かぶら蒸し」はかんこさん考案の献立です。

かぶをすりうろし、白身をあわ立ててメレンゲにしたものをあわせます。
それを、下味をつけた鶏肉、えび、銀杏、まいたけにたっぷりかけて蒸して、
とろみをつけた出汁をかけて出来上がり。
ゆずコショウを添えるとまたグンと引き立ちます。


他の付け合せや、菜めしなど、今週は朝からかなりのがんばりようでした。
そのがんばりを「料亭の味でしょう」などと言いすぎ
常連さんから、「3回目」とたしなめられる始末・・・

デザートのりんごのソテーも気に入りました。
あったかデザートなので、今後、ちょくちょく登場させたいと思います。




2014年12月7日日曜日

じゅわっカリカリ豚肉の香味だれかけ



今週の週替わりが金曜日から始まっています。
金、土は好評で用意した分が全部なくなり、
まかないで食べてみたかったのですが、夢かなわずでした。

せいいちさんは2日続けて食べられず、がっかりしていたので
鶏肉で似たようなものを作ってみました。

あれ~またいつものように話があらぬ方向へ。


「じゅわっカリカリ豚肉の香味だれかけ」

にんにく、しょうが、ねぎの秘伝香味だれが美味しい一品です。

「にんじんときのこのマスタード和え」もなかなかのものです。

そして、「ゆず風味大根」は、あみちえナイトでお世話になった
花吹雪さんに「おいしい。 腕上げたわね」と言われ、
感激でした!!

デザートは、ミントさんのアイデア「さつまいもの茶巾」です。


さて、きょうも盛況でしょうか。


今から少ししたら、夜の部の仕込みに行って
夜の部でもこちらのメニューを出そうと思っています。
「じゅわっカリカリ豚肉の香味だれかけ」は
ビールにもすごーく合うのです。


みなさん、夜もよろしくね。