2014年10月30日木曜日

あす31日からの週替わりランチ

明日からの週替わりランチは、
「いなり寿司とレンコンのはさみ揚げ」です。

ちょっと変わったデザートもつきます。
今週も野菜たっぷりですよ。

また写真が撮れたらアップしますね。

いなりずしテイクアウトもやろうかなと思っています。

みなさん来て下さいね。

2014年10月26日日曜日

おまつり気分盛り上がる




いよいよ「かつしかコラボまつり」当日です!!

きのうは、南インドのポークビンダルカレーのお手伝いをしました。
うそです、ぼーっと横で見ていただけです・・・
お味見はしっかりしました。
とてもとても珍しいスパイスが入っていて、もっともっと食べたくてウズウズしました。
(さて、本日 実食できるかな?)

みどさんの作っていた旭カレーも、味見をさせていただいたら
これまたもっともっと食べたいなと。
にんじん、玉ねぎ、豚肉のシンプルカレーですが、辛味甘みが絶妙に美味しいです。


本日わたしはあみちえの第一部のアイシング&ハーブ講座が終わったら
おまつり会場(カレーサミット)に行くことになりました。
食券売り場、超込み合う時間帯。

あみちえの第二部のイベント「きょうそうキッチン」はかんこさんがお手伝いします。

みなさんお待ちしていますよ。



※写真はお気に入りのふなっしー
 元気なうちにみんなに見てほしいなー






2014年10月23日木曜日

26日(日)はかつしかコラボまつりで会いましょう  その3





☆ちょっとお知らせ

当日は、ワタクシ
ハンドドリップでコーヒーを淹れます。

おまつり価格、なんと100円です。

挽きたてのコーヒーを一杯一杯丁寧に淹れますので
ゆっくりお越しくださいね。


あと、あみちえでその日の販売は、
「小松菜コロッケ」

1個100円です。

小松菜とともにお野菜たっぷりのホクホクコロッケ。
小腹が好いた方、ぜひお立ち寄りください。
こちらもご注文いただいてから調理を始めますので
ゆったりお待ちくださいね。



今日は更新いっぱいです。

来週の週替わりは、では次に。





※大好きなあの子がいなくなってしまいました・・・
なので写真でちょっと登場です。
青い帽子のあの子好きだったのよ。

26日(日)はかつしかコラボまつりで会いましょう  その2




さて、あみちえでのイベントのご案内です。


11時~13時まで
「アイシング」のワークショップと「ハーブ講座」を行います。
参加費は500円です。


アイシングは、クッキーにお砂糖で素敵に飾り付けをするものです。
以前、ご紹介したのり平さんが教えてくださいます。

以前の記事

出会いの場になりたいと日々計画中




今回、あみちえのお店でのお手伝いは私がすることになったので、
かんこさんがいない中、うまくできるかと不安いっぱい。

のり平さんに、何を用意したらいい?とか色々お伺いしましたが、
「全部持ってくるから。なにもいらない」とのお返事。

「じゃー、そばで見てればいいんですね」←私。

「一緒にやりましょうよ。ワイワイ楽しみましょうよ」とのり平さん。

ふぅーひと安心です。


ミントさんのハーブ講座も、
「アイシングと一緒にやるから
美味しいハーブティー淹れて、楽しみ方をお話しするから」と
こちらもいい感じのお応えで、なんだか気が楽になります。


そのあと、

13時~15時は「共奏キッチン」でキャベツとコンビーフのスープを作って
みんなで一緒に食べながらのおしゃべり会です。
参加費は300円です。

「かんらんの会」のみなさんの楽しいキャベツのお話も聞けそうですね。



みなさんのご参加をお待ちしています。

03-3695-0925まで、ご予約ください。

当日あいていれば、当日参加も大丈夫です。











2014年10月21日火曜日

26日(日)はかつしかコラボまつりで会いましょう  その1

今週末、26日の日曜日に「コラボまつり」が開催されます。

あみちえでは、市民活動支援センターで、カレーサミットに3種類のカレーで参加します。

☆あみちえでおなじみのメンベレさんのエチオピアカレー
(玉ねぎを何時間も煮込んだスパイシーなカレーです)

☆あみちえのお客様でもある野口さんの南インドカレー
(マリネした豚肉を使った、インドではとても珍しいポークカレーだそうです。
前日私もお手伝いします。詳しいことがわかったらまたご報告しますね)

☆葛飾60年の味 手作りカレールーの旭カレー
(手作りルーが活きる玉ねぎにんじん豚肉のシンプルカレー)

このほか、あと7種類のカレーが出店予定です。
ご飯を買ってカレーは好きなものを選ぶということなので、
少しずつ色々味わえますね!




葛飾区市民活動支援センターのホームページから(参加予定)↓↓↓


  ★かつしかカレー祭り 開催★

   沢山のカレーが味わえる
   海外のカレーもやってくる

  参加予定カレー
   ・就労支援施設ビオラ・・・本格カレーパン
   ・下町カフェ・・・あみちえカレー
   ・NPO法人アデイアベバ・エチオピア協会・・・ビーンズカレー
   ・歌声かつしか・・・お母さんのカレー
   ・ぽむぽむ・・・キーマカレー
   ・あげもんじゃ・・・牛すじカレー
   ・旭カレーさんのルーで作った・・・甘口カレー
   ・野口さんの・・・ポークビンダルカレー
   ・梅田町会カレー・・・ジャガイモたくさんカレー?
   ・中央医療技術専門学校カレー・・・学生さんがつくる若者カレー














             以上 支援センターHPより引用(太字は私がやりました・・・すみません)


あれ~

センターのカレーまつりに力を入れすぎました。

実は、お店のほうでも、この日は普通の営業はお休みして、
お祭りのイベントを開催します。

お休みは25(土)26(日)いただきますのでご了承ください。


あみちえでのイベントはまた次に書きますね。







2014年10月18日土曜日

会わせたかった人




10日のうれしかったこと、まだ書いていませんでしたね。

以前、3回目の来店だったBさん(Kちゃん)のことを書きましたが、
彼女、そのあとも何度も来ていただいてます。

ちょうどあの記事を書いたあとくらいに、彼女の方から
話を切り出してくれて少しおしゃべりするようになって、
その次からは、なんだかとっても親しくなっています。

こないだは、お買い物に行ったときに道ですれ違って思わず
「Kちゃん!」なんて親しげに呼んでいました。


彼女と話すうちに、ある人(Yさん)と会わせたくなっていました。

二人とも、自分の好きなことを学んでいて、
人を幸せにしたいという思いをもっているので、
きっと話が合うだろうと思ったのです。

そうは言っても、Yさんはなかなか忙しく、めったに来れない。
(Yさんはわたしが仕事を辞めてから知り合った最近のお友達です)

そんな折、あみちえでなにかワークショップをやりたいと
金曜日打ち合わせに来てくれることになりました。


その日は、やはり前にも来てくださったお客様(女性)がテーブルにお一人。
そのすぐあとに、Kちゃんがまたテーブルに。

同席の二人は少しばかりお話しをしていました。

Kちゃんに、
「前に話していた友達が今日来るんだけど、2時くらいになりそうで
ちょっとその時間までは無理よね。残念」なんて話していました。

そのちょっとあとに、なんとYさん30分くらい早く登場したのでした。

二人を合わせることができて、なんかうれしくって。
Yさんには何も言ってなかったので、しばしきょとんと。

事情を話して、それからは、同席の彼女も交えて3人で
楽しい午後のひと時になりました。

弾みすぎるおしゃべりと笑い声に、わたしも調理場でウキウキします。

全然知らない人が、楽しく同じ時間を過ごす。

これからも、いっぱいいっぱい挑戦したいと思います。




※写真がないとさびしいので
以前看板を作ったときに撮った写真をのっけました。

2014年10月12日日曜日

今年の誕生日は・・・

きのうお誕生日の方がいました。

土曜日によく来ていただいている方(男性)です。

前日(金曜日)、あるお客様をお見送りに外に出たときに、
ちょうど通りかかって、
「あしたお誕生日なんで、あみちえでお祝いしてほしい」と。

突然の依頼に、「アイスにトッピングをしてお祝いらしくしてみるね」
などと話し、翌日担当のかんこさんに伝えようと思っていました。
ああそれなのに・・・
その日は夜、メンバーの集まりがあり、話しが白熱したため、
うっかり話すのを忘れてしまっていました。

翌、土曜日の朝、かんこさんに連絡しましたが、
料理の準備で忙しいだろうと思い、
ちょっとしたサプライズをしようとお店に行くことに。






こんなカードを作ってテーブルに立てて、ローソクも灯してみよう。

11時くらいと言っていた彼は、11時15分くらいにやってきました。

かんこさんが「いらっしゃいませ。お誕生日おめでとうございます」と。
それに続けて、私とセイイチさんも。

そして、奥に入って、ちょっとした演出を目にして、
本当にうれしそうに、そしてちょっとはにかんだ笑顔をされたのです。


うん、やってよかった!


その後、ケーキのトッピング材料でアイスクリームの飾り付けをして帰ってきました。
(そのあと予定があったので、食事が終わってお出しするまでいられませんでした)

はたして、気に入ってもらえたでしょうか???



金曜日、
お店の前で会って、私に話し出すまで、ちょっと間が合った気がするので
きっと、ためらいながらやっと話してくれたんだと思います。


一緒にお祝いできてよかった。








2014年10月11日土曜日

10月10日からの週替わりあみちえごはん



今週の週替わりあみちえごはんです。

野菜たっぷりの焼きうどんはソース味。
お手製ソースは懐かしくも新しい美味しさです。

いかと豆腐とエリンギ、しし唐の煮物の副菜とお味噌汁。
デザートはトロピカルフルーツにスイートバジルを添えて。

上の方に欠けて見えているのがデザートです。
スイートバジルシードはバジルの種で、それをお水に入れると何倍にも膨らみます。
タピオカのミニ版みたいなものです。

なんと、ダイエット効果があるということで、
ダイエット中の方のデザートにはとてもいいということです。

「食物繊維たっぷりで満腹感が持続します。
腸の老廃物を排出してキレイな体づくりに」と書いているサイトもありました。
真偽は??ですが、
タピオカみたいな食感が好きな人には一度食べてみる価値ありですよ。


きのう来ていただいたお客様にはダイエット効果までお伝えできなかったのですが、
めずらしい食材はこれからもご紹介できたらいいなって、
きのうのお料理担当をしてくれたミチコさんと話していました。

今週の献立はミチコさんが考えてくれました。もちろんデザートもですよ。
(ちなみにスイートバジルシードを買ってきてくれたのはミントさんです)



きのうは、あみちえで初めて会った3人が大きなテーブルで話を弾ませていました。

そのことは、また次に書きますね。











2014年10月6日月曜日

わたしの居場所


本日は台風のためお休みいたします。

みなさまにはご迷惑をおかけいたします。
また、あすからのご来店を待ちしております。


最近、かつしかの元気食堂が始まったので、
結構遠くから足を運んでくださる方が増えています。

ウォーキングの最終目標としてランチで来店されたり、
「別の元気食堂でスタンプカードをもらって見て来たよ」
とわざわざ足を運んでいただいたり。

「かつしかの元気食堂」の黄色い旗が目立つのか、
最近、チラチラお店を見ている気配が。

気配ばかりじゃなく、ぜひ入っていただきたいのですが・・・
あと一歩、もうひと工夫なにかが必要なのかな?



そんな中、最近少しずつ、こちらで一緒に何かをしたいとか、
場所を借りてやりたいとか、そんな声もいただいています。

今、お店主催で、お菓子教室やハーブ講座、あみちえナイトなどを開催しています。

そして、お客様には先日、カードを使って自分と向き合う会で使っていただきました。

キャベツの研究会「かんらんの会」のみなさんは「かつしかコラボまつり」に向け、
何度もお店でお話し合いをもたれています。
今、お店の前にすくすく育っている数々の野菜たちは皆さんで育てています。
(水遣りや肥料などは、あみちえの夜の担当で、園芸の先生マコトさんがお世話しています)


そんな色んなことをこの場所でみんなでやっていけたら、

みんなで提案して、「あみちえ」を私の居場所として
ぜひ活用していただけたらいいなと思っています。



ちなみに、「かつしかコラボまつり」では、
市民活動支援センターにて、カレー祭りに参加します。

そしてお店では、11時から「アイシングとハーブ講座(仮)」、
13時から「キャベツを使った料理を作ろう(仮)」を予定しています。


詳細はまたご案内しますね。


  


※写真は9月初めのものです(写真を撮る習慣がなく、すみません)
かんこさんが書いているあみちえFacebookからお借りしました。
1ヶ月以上経った今は、大根の葉が売り物のように育っています。



2014年10月4日土曜日

金曜日からの週替わりごはん「ごはんがすすむ秋茄子と鶏肉の南蛮煮」


「ごはんがすすむ秋なすと鶏肉の南蛮煮」
副菜はヘルシーしゃきしゃきサラダ、キクラゲとしらたきの炒め煮、
大根と油揚げのお味噌汁
ミニデザートはヨーグルトマーマレード添えです。


お知らせが遅れましたが、
9月22日(月)からかつしかの元気食堂に認定されました。




◆かつしかの元気食堂とは、
お客様が栄養バランスの良いメニューや野菜たっぷりメニューを選べたり、塩分を控える注文ができるなど、健康的な食のサービスを提供する飲食店です。
 「かつしかの元気食堂」は健康的な食のサービスを通して、区民の皆様の健康を応援いたします。


                                (葛飾区HPより)

シールラリーも始まっています。

あみちえとあともう一店舗のシールを7枚集めたら、うれしいプレゼントが!!

ちなみにあみちえでは、あみちえバーをプレゼントいたします。




昨日ご来店いただいた女性のお客様全員が、「鶏肉柔らかいですね!!」
と感動の感想を。

ちょっと工夫したのが良かったみたいです。

お酢をちょっと効かせたヘルシーな「あみちえの週替わりごはん」
ぜひ、食べに来て下さいね。