2014年9月16日火曜日

あみちえナイトNo.3は落語も登場




14日(日)18時から、「あみちえナイトNo.3」開催しました。

花吹雪さん(お茶、懐石料理の先生 石本さん)と一緒に、
3時頃からお料理の準備開始!
お手伝いに徹する私には、色んなことが勉強になりました。

揚げナスの煮浸しの盛り付けは本当に素敵で。

おナス一つずつにしょうがを添えると、今までのただのナス料理が、
一気に懐石料理に変身します。

この日もお料理を作ったりお出ししたりで忙しくて、なかなか写真が撮れなくて、
先日打ち合わせの日の写真を。





「ちょっとひと手間」で、出されたときに「わぁ!」ってなりますね。

(素敵さが伝わらないボケた写真で失礼しました・・・)




さて、この日はまず、菊の花びらを浮かべたお酒で乾杯。






色んな素敵なお猪口もみんな彼女が持ってきてくださいました。





おだしをたっぷり煮含めた大根はかんこさん作。

こちらも花吹雪さんが上品に盛り付けてくださいました。





青い柚子が今の時期らしいですね。



重陽の節句のお話の後、みんなで歓談し、
いよいよ、八丁亭ミッキーさんの落語の会がはじまりはじまり。






ベンチの上に、借りてきたクッションを重ねて高座を作りました。

やっぱり、彼は楽しい方です。

普通のお話も面白くって。


その後、演奏と歌で、

秋の夕べはあっという間に過ぎて行きました。



お開きのあとももうちょっと残っておしゃべりする方、
この場で仲良しになって次の場所に行った方、
それぞれ、楽しんでいただけたみたいで、いいあみちえナイトになりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿