2014年9月10日水曜日

ポツリと話すことがいい  その2  &・・・





その1よりつづき


オーダーされたものを作りながら、カウンターで
前にいる方と話す。

昔一度行ったことのある場所の話を懐かしく話す。


そうやっているときに、奥のテーブルのお客さまが一人お帰りになって、
一緒にいた方が送りに行って、カウンターを通ることに。

この二人をお知り合いにするいいチャンスだと、
奥のテーブルでご一緒しませんか?などと
大きなお世話の提案を。

コミュニティカフェなんだから、こういうのもアリよね、
そう思ったのもつかの間、
なんとなく、あとから行ったカウンターのお客様が、
初めて会ったテーブルのお客様の話を聞く体制となって、
お箸が進まない状態に。

そりゃあ、初対面の年上の方に話しをされたらそんな風になってしまいますよね。

ちょっとおせっかいすぎたかなとか、配慮が足りなかったかなとか、
あれこれ考えていました。


その後、次の日曜日はお休みだったので、
来店されたかもわからずにいたのですが、
その次の日曜日にご来店いただき、感激でした。

あのことが迷惑で、もう来てもらえないのではないかと、気をもんでいたからです。


気にしたことは一気に解消。初めての方との時間はとても楽しかったとのこと。
取り越し苦労でした。
これからも、折を見てセッティングしようかしら。
いやいや、今回はたまたまよかったこと、でしゃばりすぎてはよくないですね。



やっと続きを書き終えました。


じつは、お休みをいただいていて、PC環境のないところにいたもので・・・
(携帯からの更新もよくわからなかったので・・・いまだガラケーで)


今回のお休み中、産業フェアや、もうひとつイベントが入っていたので、
メンバーには、本当に迷惑をかけてしまいました。

まだみんなには会っていないので、詳しいことはわからないのですが、
東京理科大での産業フェアでは、コロッケを200個完売したということです。

みんな、少ない人数でがんばってくれたんだと思います。

ありがとう!



12日からは、「あみちえ」をたくさんの方の居場所にできるように
よりいっそうがんばりたいと思います。




※写真は8月最終週の週替わりあみちえごはんです。
ヘルシー味噌カツが再登場しました。
甘辛の味噌がお気に入りなので、また数ヶ月したら登場することと思います。

夜のおつまみにもいいですね。
夜は、いつか日曜日に登場するかも・・・・

先週は「ごはんがススム、なすと豚肉の味噌炒め」

そして、次回金曜日からは、「きのこの炊き込みご飯」を予定しています。






0 件のコメント:

コメントを投稿