2014年8月26日火曜日

ポツリと話すことがいい  その1




「前を通って以前から気になっていたのだけど」
と入ってきてくださったお客様がいました。

ひょっとして、新しい看板が目に付いたのかしら???
なーんて自画自賛。

そうなんです。
念願のスタンド看板がようやく完成して、土曜日にお届けしました。

作業工程をアップしようと写真を撮っていますので、
近いうちに書きたいと思います。

看板のお話しは今度にとっておきます。




さて、昨日遅いランチに以前お目にかかったお客さんが来店されました。
3時ぐらいだったかしら。

「ランチまだ大丈夫ですか?」って。

ちょうど、ハーブ講座真っ只中だったので、
カウンターにテーブルのものをすべて置いてあって、
そんな乱雑なカウンターに座っていただきました。
「ハーブ教室をやっているので汚くてすみません。すぐ片付けますね」と話すと、

「あーいい香りですね。宿直明けなんで癒されます」なんて言っていただいて、
私もずっといい香りでいい気持ちだったので共感!!

話が弾みました。

「優しい味がいいですね」と何度も褒めてくださって、
本当に美味しそうに目を細めて・・・・

どちらもそんなに話すタイプじゃないけど、
なんとなく話が続きます。


そうだ、私の目指していたのはこんなことだったなって、
思い出しました。

「あみちえ」のお手伝いをする」前に思っていたこと。


お客さんに、なにげないときにヒョイっと来てもらって
元気になって帰ってもらえる。
そんな居場所が作りたかった。

だから、彼女の方から、さりげなくその日のことを話してくれたことは
私の思い描いていたことそのものでした。



少し前の日曜の夜にも、2回目の出会いの方が来店され、
(私のいないときにも2回ほど来ていただいているようでした)
その日もまた、ポツポツとおしゃべりをして楽しい時間を過ごしていました。



少し長くなったので、次回に続きます。


その2





0 件のコメント:

コメントを投稿