2014年5月17日土曜日

お店のものは何でも作る その2

その1から、だいぶ経ってしまいました。
ぺーぺータオルBOX作製の続きです。


これを作ろうと思ったのは、
お店の建具(棚とかベンチとか)を作ったときの板の切れ端がたくさんあったからです。

清野さん(お店の改築を依頼した清野建築さん)に、
お店のものを作りたいのでいただけないかかと聞いてみたら
快く、承諾いただけたのです。






サイズを決めて、
鉛筆で線を引いて切っていきました。




私のイメージではスイスイあっという間に切れて 完成!でした。

でもそうは行かず、
切ると手がムズムズしてきます。
それをガマンして続けていきました。

板が1センチ以上ある杉の木でなかなか分厚いのです。





おまけにダイソーで買った108円ののこぎり。








作る前にその日の相棒のフミオさんに話したら、
「電動のこぎりとか持ってるの?」と聞かれ
「100均のよ」と答えてびっくりされました。

帰ってそれを話すと、
「100均ののこぎりで作るところがいいんだよ」と励まされ!?ました。

(すぐに話がそれてしまうのが悪いくせです)


さて、
ほぼ初めての のこぎり作業ゆえ、

刃が木に入っていかなくて、
切り口が鉛筆で書いた線からずれたり、幅広になったり。


新聞を敷いていたのに、終わってみたら
こんなことになっていたり。







そんなに暑い日でもなかったのに、
大汗をかいて、各部品を切り終えました。



 



そして、なんとなくの予想図ということで、
一瞬組み立てて写真を撮りました。







まあこんな感じなのですが、
あの日以来、作業は進んでいません。

翌日かんこさんに報告したら、
「ゆっくりやってね」とにこやかに言われたから?

いえいえ、
なんだか忙しかったのです(いいわけ)



今回作るにあたって、ペーパータオルのサイズを調べずに
始めてしまいました。

次の日お店に行って測ったら高さが少々足りないかも・・・
スリムな感じを目指したのですが。

続きをするときに、もう一度測ってみます。



その3は当分先になりそうです。


その3

0 件のコメント:

コメントを投稿